メインメニュー
新居浜西日記カテゴリー
学校紹介
本校の取組

2019年9月2日(月曜日)

第72回全日本合唱コンクール四国支部大会に参加しました。

カテゴリー: - h30nw51 @ 17時10分41秒

9月1日(日)に松山市コミュニティセンター(キャメリアホール)で開催された、第72回全日本合唱コンクール四国支部大会に出場しました。
愛媛県大会と同様に課題曲「蜂が一ぴき…」自由曲「混声合唱のための『どちりなきりしたん』から機廚裡俺覆鯣簣しました。
Aグループには16校が出場し、新居浜西高校合唱部は金賞をいただくことができました。残念ながら全国大会への出場はかないませんでしたが、全員がステージを楽しみながら精一杯の演奏をすることができました。
西高生に加え、保護者の皆様、同窓会の皆様、合唱部のOB・OG、地域の方々、教職員など、多くの方々のご支援のおかげです。たくさんの温かいご声援、ありがとうございました。
写真左は発表後の集合写真、写真右は前日に新居浜市文化センターのホールをお借りしての練習風景です。)

R01choir2.jpg R01 choir.jpg


2019年8月26日(月曜日)

ボランティア演奏をしました。

カテゴリー: - h30nw51 @ 07時23分26秒

8月23日(金)に、はぴねす福祉会シニアセンターvividを訪問し、演奏をさせていただきました。
今回は吹奏楽部の2年生のみが訪問させていただき、楽器の紹介をしたり、「上を向いて歩こう」などを演奏したりしました。(写真左は全員で演奏しているところ、右は楽器紹介の様子です。)
短い時間でしたが、施設利用者の方たちに楽しんでもらえたようで、「また来てください」と言われ、とても嬉しかったです。よい経験ができました。このような機会をいただけて良かったです。ありがとうございました。

           


2019年8月6日(火曜日)

全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会に出場しました。

カテゴリー: - h30nw51 @ 13時34分45秒

 8月5日に松山市民会館で行われた第67回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会に出場しました。
 本校は課題曲『マーチ「エイプリル・リーフ」』、自由曲『ミュージカル「レ・ミゼラブル」より』の2曲を演奏しました。3年生にとって最後のコンクールということもあり、それぞれが今の自分にできるベストを尽くして演奏をしてきました。
 結果は銅賞と悔しいものでしたが、この気持ちを忘れず、次につなげていけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。
 応援いただいた保護者、OB・OGの皆さん、全校生徒のみなさん、地域の方々、本当にありがとうございました。これからも吹奏楽部をよろしくお願いします。


全国高文祭に参加しました。(合唱部門)

カテゴリー: - h30nw51 @ 13時23分28秒

 8月1日に行われた第43回全国高等学校総合文化祭(2019 さが総文)の合唱部門に参加しました。
 本校の合唱部はえひめハイスクールクワイアの一員として参加させていただきました。7月30日から大洲で合宿練習を行った後、佐賀県へ移動し、鳥栖市民文化会館で演奏をしました。
 えひめハイスクールクワイアでは「ヨイヤナ」「Bogoroditse Devo」の2曲を発表し、合唱部門交流会では混声合唱とピアノのための「もうひとつのキャッチボール」を歌いました。
 愛媛県の高校生がこんなにも多く集まって曲を作っていくのは、難しく大変ではありましたが、その過程の中で多くの学びや気づきがあり、また他校の生徒との交流も深めることができ、非常に良い刺激になりました。今回の経験を、これからの演奏に反省させて、さらに成長していきたいと思っています。
 ご支援・ご声援をいただいた皆様、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
 (写真は左から大洲での合同合宿練習の様子、本番のステージ風景、会場前にて、となっています。)

R01Choir5.jpg  R01Choir3.jpg  R01Choir4.jpg


2019年7月31日(水曜日)

第72回全日本合唱コンクール愛媛県大会に出場しました。

カテゴリー: - h30nw51 @ 16時40分00秒

 7月28日(日)に松山市総合コミュニティセンターキャメリアホールで開催された第72回全日本合唱コンクール愛媛県大会に出場しました。
 高等学校部門にはA・B部門合わせて11校が参加しました。本校は課題曲『蜂が一ぴき…』自由曲『混声合唱のための「どちりなきりしたん」から 機戮裡俺覆魃藾佞靴泙靴拭6枋イ靴覆らも精いっぱいに歌い、結果は金賞(四国支部大会出場)でした。
 他校の演奏や審査員の先生方の講評は大変参考になり、出場できて本当に良い経験になりました。応援してくださった全校生徒の皆さん、保護者・地域の方々・教職員の皆さん、ありがとうございました。次の四国支部大会に向け、また一生懸命に練習に励みたいと思います。
R01Choir1.jpg


2019年4月12日(金曜日)

中庭コンサートを行いました。

カテゴリー: - h30nw51 @ 10時08分27秒

合唱部・吹奏楽部がそれぞれ中庭コンサートを行いました。写真は吹奏楽部の演奏している様子です。
放課後の遅い時間にもかかわらず、1年生だけでなく、2・3年生も聞きに来てくれて嬉しかったです。
一人でも多くの人が入部し、音楽を一緒に楽しめることを願っています。
h31 brass01.JPG h31 brass02.JPG


2019年3月26日(火曜日)

全国大会に行ってきました

カテゴリー: - h30nw51 @ 13時35分08秒

3月22日に行われた第12回声楽アンサンブルコンテスト全国大会に出場しました。
私たちは新居浜東高校合唱部と合同チームNEW Choirを結成し、参加しました。
一色先生と一緒に参加できる最後の大会ということもあり、私たちの気合はいつも以上でした。
ベストを尽くしましたが、結果は優良賞でした。
同じ新居浜市内の高校同士で協力して取り組めたこと、すばらしいホールで歌えたこと、全国のレベルの高さを学ぶことができたこと。そのどれもがとてもよい勉強の機会となりました。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。これからも変わらぬ応援をお願いします。


2019年1月11日(金曜日)

センター試験前激励会

カテゴリー: - h30nw51 @ 18時50分19秒

1月11日(金)センター試験が近づきましたので、3年生に対して激励会を行い、受験に際してのメッセージを送りました。
校長先生からは、平常心を持って最後まで頑張ること、センター試験は自己実現の通過点であり、自分が大学で何を学びたいかを忘れないようにという内容を、ユーモアや経験を交えながらお話しいただきました。
進路課長の先生からは受験上の心得や注意についての説明の後、「あきらめない」「あれもこれもとよくばらない」「(自分を)甘やかさない」「いつも通りを心掛ける」という『3つの「あ」+1つの「い」』という言葉をいただきました。
学年主任の先生からは、これまでの3年生の粘り強い取組を振り返りながら、「気負わず、心を整え、結果に振り回されることなく自己実現に向かって進んでいこう」という励ましいただきました。
最初はセンター試験を間近に緊張した顔だった3年生も、温かいメッセージに表情も明るくなり、前向きな気持ちになっていました

                      


2018年12月28日(金曜日)

ボランティア演奏を行いました。

カテゴリー: - h30nw51 @ 13時12分11秒

12月26日(水)にシニアセンターVividを訪問し、ボランティア演奏を行いました。
先日のアンサンブルコンテストで演奏した曲に加え、Jポップメドレー、笑点のテーマ、U.S.A.など全部で8曲を演奏しました。
施設利用者の方も手拍子をして一緒に音楽を楽しんでくださいました。
今回は曲や楽器の紹介を部員が交代で行いました。緊張しましたが、皆さんが笑顔で見守ってくれて嬉しかったです。
限られた時間ではありましたが、寒い季節に心が温かくなる時間を過ごせたと思います。
このような機会をいただけて、本当にありがとうございました。

                      


2018年12月25日(火曜日)

吹奏楽部がアンサンブルコンテストに参加しました。

カテゴリー: - h30nw51 @ 07時39分55秒

12月23日(日)に土居町文化会館ユーホールで行われた第42回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会東予地区予選に参加しました。
本校からは4グループが参加しました。結果は下記のとおりです。
打楽器三重奏『ケルベロス・ドラムス』 銀賞
ユーフォニアム・テューバ四重奏『アマゾネス』 銅賞
サクソフォーン四重奏『ガラスの香り』 銀賞
フルート三重奏『碧い月の神話』 銅賞
悔しい思いをしたグループもありましたが、今の時点でのベストの演奏ができたと思います。
今回のコンテストで見つかったそれぞれの課題に向き合って、さらに良い演奏ができるように頑張りたいと思います。
応援してくださってありがとうございました。

H30em01.JPG H30em02.JPG

H30em03.JPG H30em04.JPG


2018年12月17日(月曜日)

ボランティア活動の報告です

カテゴリー: - h30nw51 @ 07時22分26秒

12月に合唱部・吹奏楽部の参加したボランティア活動の報告です。

12月8日(土)
おもちゃ図書館きしゃぽっぽ主催の第23回クリスマス会に参加しました。
新居浜西高校からは吹奏楽部・合唱部・インターアクトクラブが参加し、その様子を放送部が取材しました。
合唱部は高文祭で優秀賞をいただいた曲に加え、クリスマスソングやハンドベル演奏を披露しました。
吹奏楽部は「ドラえもん」や「U.S.A.」などの子供から大人まで楽しめる曲を演奏しました。
インターアクトクラブはサンタクロース姿で子供たちにお菓子のプレゼントを届けました。
            

12月15日(土)
合唱部は新居浜東高校の合唱部と合同でディサービスセンターひうちを訪問し、歌の披露を行いました。
「きよしこの夜」「もろびと こぞりて」など、クリスマスや冬などに関連した曲を歌いました。
「冬景色」「雪」など、昔懐かしい曲は、ディサービスひうちの利用者の方も一緒に歌ってくださいました。
そのあとは一緒にクリスマスケーキのデコレーションをしました。
完成したケーキをいただきながら楽しくお話をさせていただき、お腹も心もいっぱいになりました。
よい経験をさせていただき、ありがとうございました。
            


2018年8月6日(月曜日)

吹奏楽コンクール愛媛県大会に参加しました。

カテゴリー: - h30nw51 @ 14時32分05秒

  8月5日(日)松山市民会館大ホールで第66回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会
行われました。本校吹奏楽部は高等学校A部門に出場し、課題曲「マーチ・ワンダフル
・ヴォヤージュ」(一ノ瀬季生)と自由曲「オルフェの竪琴」(広瀬勇人)を演奏しました。
  結果は銅賞でしたが、全員で楽しく演奏できたと思います。
  応援してくださった皆様、ありがとうございました。

s1.jpg


NHKコンクール愛媛県大会に参加しました。

カテゴリー: - h30nw51 @ 14時31分56秒

  8月3日(金)松山市民会館でNHKコンクール愛媛県大会が行われました。
 本校は課題曲「ポジティブ太郎」と自由曲「石が泣く」の2曲を演奏し
ました。結果は銅賞でした。一生懸命に歌いましたが、金賞には届きません
でした。
 次のコンクールに向け、今日の経験を生かして、また練習に励んでいきたい
と思います。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

G4.jpg


合唱コンクール愛媛県大会に参加しました。

カテゴリー: - h30nw51 @ 14時29分23秒

 8月1日(水)松山市のひめぎんホール別館で第71回全日本合唱コンクール
愛媛県大会が行われました。当初は7月29日(日)に実施予定だったのですが、
台風12号の影響で本日まで延期されました。
 本校合唱部は
 課題曲 Chor der Engel ( Johann Wolfgang von Goethe詩 / Franz Schubert曲 )
 自由曲 混声合唱組曲「鳥のために」から 石が泣く ( 作詞 山崎佳代子 / 作曲 松下耕 )
の2曲を歌いました。結果は金賞受賞でした。
9月1日(土)に開かれる四国大会では、さらに美しいハーモニーを届けられるよう、
これからも精いっぱい練習に励みます。
 応援してくださった生徒、保護者、教職員の皆様、そして西高OBOGの皆様、
ありがとうございました。

G1.jpg  G2.JPG

G3.JPG


2018年6月8日(金曜日)

合唱部ミニコンサート

カテゴリー: - h30nw51 @ 13時24分50秒

6月2日はデイサービスセンターひうちで、3日はイオンモール新居浜2Fフードコートで
ミニコンサートを行いました。新居浜西高校の校歌をはじめ、
「今や五月の季節」(T.モーリー)、朧月夜(文部省唱歌)、糸(中島みゆき)、
Tドラマ「表参道高校合唱部!」メドレー(Over Drive他)などを披露しました。
場所もお客様も違いましたが、どちらの場所でも、自分たちの精一杯の歌声を
届けられたと思います。この2日間でいただいた拍手を胸に、西高祭やコンクールに
向けて、また頑張っていきます。どうかこれからも応援をお願いします。
(写真はイオンモール新居浜でのものです。)
           
           gassyou04.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

入学希望のみなさんへ
お知らせ

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project