教 育 目 標

1 校  訓
  自律生活(徳)   自主学習(知)   自己鍛錬(体)

2 教育方針・指導目標
  「魅力ある進学校」を目指して
  自ら人格を磨き、徳・知・体の調和のとれた、個性豊かで国際感覚にあふれ、我が国の発展に貢献することのできる、心身ともに健全な人間を育成する。

3 スクール・ミッション(期待される社会的役割、目指すべき学校像)
  新居浜市にある普通科高校として、一人一人の個性を伸ばし、進路実現を目指します。また、仲間と切磋琢磨できる環境を通して、生徒自らが未来を切り拓いていくための思考力・判断力・表現力、国際感覚を養い、社会の発展に貢献できる人材を育成します。

4 スクール・ポリシー(入学から卒業までの教育活動に関する三つの方針)
 (1) グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)
  ア 個性を伸長し、公正な判断力と倫理観を育成します。
  イ 勉学に精励する自発的な学習態度を養い、高い知性と豊かな想像力を育成します。
  ウ 健全な精神とたくましい実践力を養い、勤労を尊び社会に奉仕する態度を育成します。
  エ 他者を思いやる優しさや社会性を養い、自他を寛容する豊かな心と感性を育成します。
  オ 「自律生活 自主学習 自己鍛錬」の校訓を重んじる精神と態度を育成します。
 (2) カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)
  ア 学力の向上
   ・生徒一人一人が希望する進路実現につながる確かな学力を身に付けることができるように、ICTを活用した授業改善や学習指導の充実に努めます。
   ・2年生から「人文社会類型」「理数医療類型」の2類型に分かれ、特色ある学校設定科目を生かした教育課程と習熟度別
   ・少人数講座の授業等を行います。
  イ 可能性の追求
   ・生徒一人一人が目標を高く掲げ、自己の可能性を追求し続けることができるように、思考力、判断力、表現力、問題解決力を身に付けるためのアクティブ・ラーニングを推進します。
   ・総合的な探究の時間(進路探究「仰」)において、職業理解や大学・学部・学科研究の機会のさらなる充実を図ります。
  ウ 豊かな人間性・たくましい心身の育成
   ・生徒一人一人が自らを律し、個性を輝かせ、豊かな人間性とたくましく生きる力を身に付けることができるように、特別活動や人権教育の充実に努めます。
   ・部活動やイベント等への積極的な参加の促進と、生徒主体の企画運営による学校行事を実施し、人間力を高める特別活動を行います。
   エ 学習の評価
   ・3年間を通して身に付けたい資質・能力として「新居浜西高校10GOALS」を示し、自己評価や他者評価を行い、自己理解を深めます。
 (3) アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)
  ア 「自律生活 自主学習 自己鍛錬」の校訓を理解し、自らの力で前進しようとする生徒を募集します。
  イ 高き理想と志を持って、目標に向かって努力を重ねることのできる生徒を募集します。
  ウ 学業、部活動、学校行事に積極的に参加し、学校生活を楽しもうとする生徒を募集します。
  エ 国際社会の発展に貢献できる、リーダーを目指そうとする生徒を募集します。

5 本年度の重点努力目標
  未来を創造し、社会に貢献できる人材の育成
  ― 自らを発信する力・他者と協働する力・自他を寛容する力 ―

6 西高マニフェスト2023
 (1) 学力の向上
   - 生徒一人一人が自らを律し、深い学びを通して確かな学力を身に付ける学校 -
  〇授業改善と学習指導力の向上により、主体的・対話的で深い学びを実現します。
  〇家庭学習の充実により、学びの自律と個別最適化を目指します。
  〇「新居浜西高10GOALS」に基づく適切な評価を行い、自己理解を深めます。
   ・家庭学習時間 1年生3時間、2年生4時間、3年生5時間以上
   ・対外模試偏差値平均 1年生58、2年生58、3年生53以上
   ・ICT活用の推進や評価に関する研修会、年間5回以上
   ・授業改善のための研究授業や相互授業参観回数、年間6回以上
 (2) 可能性の追求
   - 生徒一人一人が目標を高く掲げ、進路実現に向けて自己の可能性を追求し続ける学校 -
  〇進路関連行事を通して、大学・学部・学科研究の機会のさらなる充実を図ります。
  〇小論文、面接、添削等の個別指導体制を強化し、自己実現を目指す進路指導を行います。
  〇総合的な探究の時間(進路探究「仰」)や職場体験等の充実により、キャリア教育を推進します。
   ・難関国立大学及び国公立大学医学部医学科への合格者の学年に占める割合5%以上
   ・国公立大学への現役合格者の学年に占める割合55%以上
   ・進路面接年間4回以上
   ・進路探究「仰」に積極的に取り組み、進路意識が高揚した生徒90%以上
 (3) 豊かな人間性・たくましい心身の育成
   - 生徒一人一人が個性を輝かせ、たくましく生きる力を身に付ける学校 -
  〇特別活動に主体的に取り組み、文武両道を目指して自己鍛錬できる生徒を育成します。
  〇人権教育、道徳教育の推進により、人権意識を高揚し、自他を尊重する心を養います。
  〇安全教育、環境整備、教育相談の充実により、誰もが安心して学べる学校づくりに努めます。
   ・部活動加入率90%以上
   ・県総体220名以上・県高文祭100名以上
   ・学校行事、生徒会活動、ホームルーム活動への生徒の満足度90%以上
   ・年間欠席率2%未満