令和元年7月16日
保護者の皆様へ
 奨学のための給付金についてお知らせを配布しました。

 愛媛県高等学校等奨学のための給付金支給申請等に関するお知らせを生徒にお渡ししました。
 つきましては、内容をよくご確認のうえ、支給要件に該当する場合は、7月19日までに新居浜西高校事務室までお電話ください。
 なお、生活保護の受給状況や市(町)民税・県民税の所得割額については学校で把握できませんので、各自で確認するようにしてください。

※市(町)民税・県民税の所得割額の確認方法
 1.次のいずれかの書類をお手元に準備してください。
   ①市(町)民税・県民税特別徴収税額の決定通知書(納税義務者用)
    (サラリーマンの方など。
5月から6月頃に勤務先から配付されます。
     特別徴収義務者用では確認できませんので、ご注意ください。)

   ②市(町)民税・県民税納税通知書(自営業の方など。5月から6月頃に市町村から配付されます。)
   ③(非)課税証明書(市町の住民税の窓口で発行されます。(有料))
   ※給与明細や源泉徴収票では確認することができません。ご注意ください。

 2.書類の「市(町)民税」欄および「県民税」欄の内訳にある「所得割額」欄の金額を
  合計してください。(保護者全員分)

   例.保護者2名(父母)、新居浜市在住の場合
      父の「市民税」の「所得割額」欄にある金額  +  父の「県民税」の「所得割額」欄にある金額
     
+  母の「市民税」の「所得割額」欄にある金額  +  母の「県民税」の「所得割額」欄にある金額
      =0円
    ⇒支給要件に該当するため、申請することができます。