部活動
部活動
8月5日(木)体育館では、大変暑いなか、バドミントン部が練習に励んでいました。新人戦に向けてチーム一丸となって基礎力の強化をはかっていました。新チームも顧問の先生を中心に、よくまとまったチームです。今後の活躍が期待されます。
部活動
7月30日(金)、31日(土)の両日にわたり、福井県福井市の「9.98スタジアム」で行われた、全校高校総体(北信越インターハイ)の陸上競技に本校の女子選手が出場しました。本選手は、「7種競技(100mハードル、走り高跳び、砲丸投、200m、走り幅跳び、やり投げ、800mの7種目を行う)」と「砲丸投」の2種目に出場しました。ほとんどの種目で自己ベストに近い記録を残すことができ、全国の舞台で自分の力を出し切ることができました。ご声援、ありがとうございました。
学校行事
明日、8月4日(水)は、本校の「中学生一日体験入学」が行われます。西校のマスコットキャラクター「くすのっきー」も皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
全学年
8月2日(月)、四国インターハイ学校推進委員の2名が美術の門田先生から新居浜西高マスコットキャラクター「くすのっきー」の描き方を学びました。
来年度のインターハイは、「燃え上がれ 我らの闘志 四国の大地へ」というスローガンのもと四国各地で開催されます。
新居浜市ではウエイトリフティング競技が行われます。
美術部のみなさんが、「ウエイトリフティングくすのっきー」や「燃え上がるくすのっきー」を描いてくれました。
学校推進委員の2名も、美術部のみなさんの作品を参考にしながら「くすのっきー」を描きました。
今後学校で制作するチラシやポスターに登場しますので、ご期待ください!
進路指導
部活動
7月28日(水)全国大会出場を祝して、出場者の横断幕が校内に掲げられました。
夏季休業中に開催される囲碁、将棋、文芸、陸上競技、ウエイトリフティングの全国大会に愛媛県代表として新居浜西高生が出場します。
ご声援をよろしくお願いいたします。
新西点描
地域理解研修として、別子銅山記念館に訪問しました。
別子銅山の歴史は古く、元禄3年(1690)から始まり、昭和48年(1973)まで長い間掘り続けられていました。館内では、写真や模型、使用していた道具などの史料が多数展示されており、当時の様子を垣間見ることができました。
今回の研修を通して、新居浜の地域をより知る機会となりました。今後も地域を知る活動や地域と連携した活動を行うことで、学校と地域がより結びつき、互いに発展していけるように努めていきたいです。