お知らせ
短期留学生フェリックスさんが今日から授業に参加します。所属クラスは2年生なので、2年生の授業に参加することになります。SHRでは、クラスの生徒たちに自己紹介をしました。
ホワイトボードには歓迎の絵がありました。
本日の時間割は、①数学Ⅱ、②古典探究、③日本史探究、④論理・表現Ⅱ、⑤地学基礎、⑥HR活動、⑦仰です。
写真は、教頭先生の「日本史探究」の授業です。
学習内容を日本語だけでなく英文でも示し、授業を進めていました。
フェリックスさんも日本史の理解が深まったことでしょう。
部活動
お知らせ
明日から、短期留学生1名が本校で学ぶことになりました。今日は、確認を含めて挨拶に来ました。
これで、留学生は長期留学生と合わせて2名になりました。7月末までの短期間ですが、異文化理解・異文化交流を深めましょう。生徒の皆さん、明日からよろしくお願いします。
所属するクラスの生徒と一緒に。
担任の先生も一緒に!!
お知らせ
6月19日(月)学校評議員・学校関係者評価委員の皆さんに来校いただき、授業参観・意見交換会をしました。
「落ち着いた雰囲気の中で良い授業ができている。生徒が活発で安心しました。体験学習も再開され多くの生徒が参加している。生徒への指導が丁寧で、進路実績、部活動実績の成果が出ている。文武両道が実践できている。」等の評価をいただきました。
その一方で、「ICTが進む中、書く機会が少なくなった中で漢字を書く力が心配である。紙媒体の新聞を読んでいるのか。交通マナー(特に、自転車通学生)がよくない生徒がいる。」等の課題もありました。
生徒の皆さん、特に、実際に登下校中の交通事故は発生しているので「交通ルールを守る」を徹底しましょう。
お知らせ
6月20日(火)ICT活用授業改善推進事業 第1回公開授業 授業研究及び情報交換会を行いました。2年生の「公共」、3年生の「物理」の授業を公開しました。
公共では、人間の尊厳死について、終末期医療の是非を考えました。PowerPointによるプレゼンテーションで授業を進めるなかで、ペアワークを随所に取り入れ、後半は、ディベートで、肯定・否定、主張の根拠、最終結論をロイロノートで提出していました。
物理では、導体紙上の電場の様子を調べる実験をしました。2班ずつ内容を変え、3種類の実験でした。実験結果を統計処理ソフトに記録し、グラフを作成することで可視化していました。まとめたものはWEB上で、また、自己評価はFormsのアンケートで提出しました。
協議会では参加していただいた先生から質問、感想をいただきました。
ICT機器の活用については生徒のためになるよう今後も研究を続けていきます。
お知らせ
6月16日(金)に3年生対象小論文ガイダンスを実施しました。
「なぜ小論文が重要視されているのか」に始まり、「小論文の採点ポイント(優先度高い順)」「読み取り・要約の手順」「時事問題のポイント・キーワード」など、丁寧に教えていただきました。3年生たち、今日の資料をもう一度、目を通し整理しておきましょう。
講師の先生、お忙しい中、本校生徒のために講演していただき誠にありがとうございました。
部活動
陸上競技部・バドミントン部・卓球部・ウエイトリフティングの四国総体壮行会、水泳部の県総体壮行会を6月15日(木)西高祭開会式の前に行いました。(因みに、午後の部は3件前の記事にあります。どうぞご覧ください。)
今、各部ともベストを尽くしている試合中です。
陸上競技部は四国大会を勝ち抜くことがインターハイ出場への条件になります。
水泳部もインターハイ出場をかけて試合に臨んでいます。
各部とも頑張ってください。応援しています。
部活動